CASE - 1
中小企業 安定期の採用事例
創業45年 / グループ従業員数500名 / ビジネスモデル:学習支援サービス
企業側が求める人物像と応募してくる候補者像に多くのギャップがあり、入社後の離職率も高くミスマッチが生まれている状態。
グループ一括採用からの脱却
グループ内にて、ゼロからリクルートチームを立上げ、将来の幹部候補となるメンバーを選出。学生や候補者へのプレゼン内容も刷新し、ベンチャーが採用を行うのに極めて近い理念・展望を主とした広告や発信に変更。
候補者像の明確化と採用フローの構築
グループ内で活躍している人物像の特徴、共通点を整理・分析。 1年ごとのスモールステップを設定し、既存社員の性格や特徴を把握した上で業務分掌を策定。
人事評価制度の再構築
入社後の離職率低下、モチベーションアップの為にも、新しい指標を作り、結果だけでなく、プロセスや研修時の変容なども加味するように変更。